内科・消化器内科・小児科 森沢医院

内科・消化器内科・小児科 森沢医院 【揖保郡】

Tel:079-276-0003

内科・消化器内科・小児科で地域医療に貢献

お店発見伝TOP
ワクチンについて

ワクチンについて

ワクチンを接種して、感染症を未然に防ぐ

常日頃より、私たちの身の回りには”細菌”や”ウイルス”などによって引き起こされる感染症があります。 病気を未然に防ぐため、感染しない為に最も有効な手段が“ワクチン”です。 ワクチンとは、感染症の原因となるウイルスや細菌を精製・加工して、病原性(毒性)を弱め、もしくは消滅させる事により体にとって安全な状態にしたものです。
もし病気にかかってしまうと通院や入院することになり大変な苦労をすることになります。
特に小さいお子様の場合、病気にかかってしまうと重い後遺症が残ったり、最悪の場合、命が脅かされることがあります。そういった事を未然に防ぐ為に、当院ではワクチン計画を立て、接種をされることを勧めています。

ワクチンを接種して感染症に対する免疫を作り、健康を維持しましょう。

ワクチンの種類

ワクチンは性質や状態により、「生ワクチン」、「不活化ワクチン」、「トキソイド」の3 つに分けられます。

生ワクチン

生ワクチンは病原体となるウイルスや細菌の毒性を弱めて病原性をなくしたものをから作られます。
自然感染に近い状態で免疫がつけられるので、免疫の力も強く、効果が長くつづくといわれています。

不活化ワクチン

不活化ワクチンは細菌やウイルスを殺して毒性をなくし、抵抗力[免疫]をつけるのに必要な成分を取り出してワクチン化したものです。
不活化ワクチンでは接種が原因で病気になるような心配はございません。

トキソイド

トキソイドは強い毒素を出す細菌の毒素のみを無毒化し、免疫をつくる能力は残した状態でワクチンにしたものです。
細菌の出す毒素に対して有効です。

ワクチン予防接種について

※ワクチン予防接種スケジュール
(国立感染症研究所ホームページ:https://www.niid.go.jp/niid/ja/より引用)