内科・消化器内科・小児科 森沢医院

内科・消化器内科・小児科 森沢医院 【揖保郡】

Tel:079-276-0003

内科・消化器内科・小児科で地域医療に貢献

お店発見伝TOP
診療案内:消化器内科

診療案内:消化器内科

消化器内科

森沢医院は、消化器内視鏡の専門医です。
患者さんの多くは、胃腸・肝臓・胆嚢・膵臓・十二指腸などの疾患で来られる方が多いです。
部位別に多い病気は以下のようなものです。

●食道
・食道がん
・逆流性食道炎
びまん性食道けいれん
●大腸
・大腸がん
・大腸ポリープ
・過敏性腸症候群
・潰瘍性大腸炎
●胃
・胃がん
・胃潰瘍
・胃炎
機能性ディスペプシア
消化器内科

クスリでがん予防

胃がんの大部分は、ピロリ菌によるものです。
検査により発見できたものを除菌するのは当然ですが、自費でもピロリ菌予防(がん予防)できます。ピロリ菌がいる場合には、抗生剤で対処致します。
診療時間
主な部位別がん死亡数

がんの部位別統計

死因のトップは男性が肺がん、女性が大腸がんとなっています。
肺がんは男性では1993 年に胃がんを抜いて死因のトップになりました。
女性の肺がんも、大腸がんと同様に死者が増え続けています。
がんは、禁煙や食生活の見直し、運動不足の解消などによって「予防(なりにくく)する」ことができる病気です。
しかし、それらを心がけていても、がんに「ならないようにする」ことはできません。定期的な検診を心がけましょう。
当院で検査をご希望の方は気軽にお尋ねください。

当院での検査

消化器の検査は大きく3つに分けられます。
X線検査、超音波検査と内視鏡検査です。
当医院では、上記のような検査をすべて院内で行っております。

食道の検査

胃の検査に併せて、内視鏡検査が行われます。
良性か悪性か悩む時は、内視鏡で生検(粘膜を一部採取し、顕微鏡で調べます)します。

胃の検査

精密検査(生検)ができる内視鏡がfirst choiceです。苦しいから嫌だと言う人もいますが、頑張りましょう。
当院における上部消化管内視鏡の所要時間は約5分程度です。

大腸の検査

当院における下部消化管内視鏡の所要時間は10~30分程度です。
ポリープ(癌)生検は、もちろん、内視鏡下で行います。
内科・小児科